ホーム > 会長ご挨拶

会長ご挨拶

医師会長 山髙民樹
医師会長 山髙民樹

平成29年6月1日より磯子区医師会会長を拝命しました。

磯子区医師会では、医師会員一人一人が地域医療貢献を担うと共に、地域住民の皆様に良質な医療サービスの提供を心掛けることを通じて、そのご期待に添う事が出来るよう、日々研鑽に努めております。

医師会員の医療活動においては、横浜市医師会主導の特定健康診断および胃癌・大腸癌・肺癌・前立腺癌検診、肝炎検診また各種予防接種などにより、人々が健康寿命を延ばせるよう、病気になる前の予防医学にも力を入れております。一方、学術においても、医学会を年に2回(春期、秋期)開催し、医学専門知識の向上に務めております。

磯子区医師会の活動では、訪問看護ステーション、居宅支援事業のサービス提供をしております。今後、高齢化が急速に進む磯子区において、私たちの活動が皆様にもより身近な存在になることから、質の向上に努めてまいります。また、休日急患診療所、学校医、保育園医、産業医などにも協力しており、地域医療への貢献は多岐にわたります。

近い将来予想される大規模災害、あるいは世界の趨勢から、明日にでも起こりうるテロに対する準備・対策においても、磯子区役所の行政と連携し、毎年の防災訓練を通じて、ニーズに合わせた災害時医療救護の対応・準備をしております。

磯子区医師会ロゴマーク

地域住民の皆様から愛され、お力になれる磯子区医師会を目指して参ります。
皆様からの貴重なご指示、ご助言をよろしくお願い申し上げます。

 

一般社団法人横浜市磯子区医師会

〒235-0012横浜市磯子区滝頭2-31-6 電話:045-753-6011 FAX:045-754-0400